古河総合病院について古河総合病院について古河総合病院について

トップ > 古河総合病院について > 安全への取り組み

安全への取り組み

古河総合病院の医療安全への取り組み

「患者さんに安心して医療を受けていただくために、対話と共有で築く文化の構築」 当院では、患者さんに安全で質の高い医療を提供するため、医療安全活動に積極的に取り組んでいます。 医療事故の防止と医療の質向上を目指して、職員一人ひとりが「安全」を最優先に考え日々業務を行っています。 医療安全管理者を中心に、病棟・外来・検査部門等をラウンドしています。 医療安全管理委員・リスクマネージャー委員会では、各部署での改善活動の報告や医療安全ラウンドの結果を共有などを通じて、院内全体の安全意識向上に努めています。


医療安全部門ラウンド活動

医療安全医薬品・医療機器ラウンド

各部署のリスクマネージャーラウンド

リスクマネージャー委員会

2025年11月9日 病院健康祭り 医療安全地域連携活動のご紹介

「みんなでつくる安心・安全な医療と地域作りを目指して」
当院では、患者さんや地域のみなさまとともに、安全で安心できる医療環境づくりに取り組んでいます。
医療安全活動だけではなく、介護・福祉・予防活動を通して、地域に寄り添う病院を目指しています。

介護福祉用具展示会
「見て、触れて、体験して。暮らしを支える福祉用具」
地域のみなさまや医療・介護関係者を対象に介護福祉用具展示会を開催しています。
在宅生活を支える福祉用具の活用方法について専門スタッフが紹介しています。
患者参加型フレイル予防活動
「元気な毎日は“今”の一歩から」
運動・栄養・口腔衛生・薬剤をテーマに健康相談を通して支援しています。
フレイル予防についての資料は総合受付前にパンフレット置き場にあります。

2025年11月26日 職員リスクマネージメント発表会「みんなで考える安全な医療の未来」

毎年医療安全推進週間では、院内職員によるリスクマネージメント発表会を開催しています。
提出された部署が取り組んだ医療安全活動や業務改善事例を共有し、院内全体で安全意識向上を図っています。
多職種で学び合いながら、継続的な医療の質向上につなげています。


「未対応所見に対する多職種共同追跡システム構築への取り組み」
診療情報管理室

門間病院長からのリスクマネージメント発表会全体講評

「タイムアウトを行なうにあたっての取り組み」
歯科口腔外科

<< 「安全への取り組み」に戻る

夜間・休日
緊急時はこちら

予約センター