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入院・面会のご案内

2022年4月1日現在

入院手続き

  1. 入院当日に、1階入院受付にて所定の入院申込書などの手続きをしてください。夜間に入院された場合は、翌朝9時以降に1階入院受付までお越しください。
  2. 入院手続き時は、健康保険証等、限度額適用認定証のご提示をお願いいたします。
  3. 予定入院の患者様は、指定の予約時間に1階入院受付までお越しください。
  4. 各種同意書は、病棟のスタッフステーションに提出してください。
    入院期間中、月に一度または精算時に健康保険証や限度額適用認定証などを1階入院受付にご提示ください。何らかの事情でご提示いただけない場合は、医事課担当者へご相談ください。
    また、健康保険証などを変更された場合は、速やかに1階入院受付にお申し出ください。

入院時にお持ちいただくもの

  1. 洗面用具〔電気カミソリ、歯ブラシ(ご自分で歯磨きができない場合は、口腔ケアセットをご用意ください)、入れ歯ケースなど〕
  2. 院内での履物
    スリッパやサンダルではなく、滑りにくい脱ぎ履きしやすい踵(かかと)のある靴をご用意ください。
  3. ティッシュペーパー、手ふき用ウェットティッシュ
  4. パジャマ(病衣)、バスタオル、タオル、下着等
    業者によるパジャマ(病衣)、タオルのレンタル(日額440円)、オムツセット(日額440円)も利用できます。
  5. 印鑑
  6. 健康保険証等
  7. 診察券
  8. 入院予約票
  9. 入院申込書
  10. 限度額適用認定証
  11. お飲みになっているお薬(お薬手帳を含め、すべてご持参ください。)

入院費の請求とお支払い

  1. 当院は平成21年度よりDPC対象病院です。
    【DPC制度とは】
    「Diagnosis Procedure Combination」日本語で《一日当たり疾病別定額払い》の略です。
    入院患者様の疾病別に基本的な入院料が定められ特定の診療行為を除き包括診療になります。
    「DPC方式」は「出来高払い方式」と異なり、入院患者様の疾患や診療内容により、厚生労働省が定めた診断群分類に基づき1日あたりの包括入院費と手術やリハビリなどを組み合わせて全体の診療費を計算する制度です。ただし、全ての入院費、診療行為がDPC対象となるわけではありません。特定の診療行為や労災、交通事故などDPC対象外となる場合もあります。
  2. 自由診療・個室料などは当院所定の料金をいただきます。
    個室料 2人室(1日)……3,300円 個室(1日)……6,600円 特別室(1日)……11,000円
    ※大部屋は無料です

    病室の利用について
    個室のご利用につきましては症状を優先いたしますので、病室のご移動をお願いする場合がございます。
    ご協力をお願いいたします。
    〈注〉個室料は入院費の計算方法に準じて、ホテルなどの宿泊計算方法とは異なり、夜12時を起点に計算いたします。(1泊2日の場合の室料は、2日分で計算することになります。)

  3. 入院保証金は必要ありません。
  4. 各種保険の一部負担金は、各保険の規定のとおりです。
  5. 高額療養費の負担軽減制度(限度額適用認定証)のお知らせ
    後期高齢者・国民健康保険加入の方:市区町村役場にて手続き
    社会保険(協会けんぽ)の方:加入の健保組合での手続き
  6. 入院費用は、退院時請求又は定期請求としてご請求させて頂いております。
    退院時請求…同月内での入退院または短期的な入院の場合に退院日に費用請求を行います。
    定期請求…継続的な入院の場合に月末締めにて1ヶ月毎の入院費用として請求を行います。
    ※定期請求分につきましては翌月12日過ぎに請求書を病室にお届けします。毎月20日までにお支払いください。
    ただし、前月分の請求書が届く前に退院される方は、退院時に前月分と当月分を併せてお支払い頂くことになります。
    健康保険証等、限度額適用認定証をご持参の上、1階入院案内窓口にてお支払いください。
    会計受付時間 月~土曜日  9:00~16:30(入院案内窓口)
    月~金曜日 16:30~19:00(外来会計窓口) 日曜日祝日  9:00~17:00(外来会計窓口)
    定期請求に限り自動精算機もご利用可能です。
  7. 退院時においては、1階入院案内窓口にてお支払いください。会計が済みましたら、病棟職員へお声掛けください。
    次回外来診察日の予約票・退院療養計画書などの必要書類をお渡しいたします。
  8. 退院時にお薬処方がある方は、1階薬局でお渡しいたします。
  9. 会計は退院時に間に合うようにいたしますが、伝票整理などで後日追加請求させていただくことがございます。
    ご了承ください。
  10. 領収書の再発行はしておりません。

診断書・証明書などのお申込み

当院での入院中の下記の書類が必要な患者様は、1階総合受付にてお申し込みください。

・ 入院証明書…………6,600円 ・ 病院指定診断書……4,400円

※ご不明な点は総合受付にてご相談ください。 ※受取りの際は、お申込み時にお渡しした控えをご持参ください。

入院される方へのお願い

  1. 外出・外泊について

    ①医師の許可が必要となります。事前に病棟職員までご相談ください。

    ②外泊許可証のご記入をお願いいたします。

    ③外出時・外泊時に患者様控えをお渡ししますので、出棟の際は必ず控えをお持ちください。帰院後、控えを看護師にご提出ください。

    ④外出からの帰院時刻は20:00(消灯時間の1時間前)厳守でお願いいたします。

    ⑤無断外出・無断外泊・無断離院は、入院治療の継続が困難となり強制退院とさせていただくこともございます。
    また、無断離院(外出)中の事故については責任を負いかねます。

  2. 病棟内の規律について

    ①起床時間は6:00、消灯時間は21:00です。

    ②食事時間
    朝食 8:00  昼食 12:00  夕食 18:00
    ・ 治療食が出ますので、無断で他の食事を食べさせないでください。
    ・ 持込食につきましては、医師または看護師までご相談ください。
    ・ 同室の方のお裾分けは治療の妨げとなることもありますのでご遠慮ください。

    ③院内での飲酒、賭け事はしないでください。

    ④入浴
    ・ 陰部洗浄 清拭は毎日行います。
    ・ 医師の許可後、週2回の機械浴もしくは週3回の一般浴がご利用いただけます。
      ご利用時間 9:00~16:00

    ⑤治療上の必要な安静指示(点滴施行中含む)をお守りください。

    ⑥当院は健康増進法に基づき、病院内・全敷地内禁煙となっております。ご理解とご協力のほどお願いいたします。

    ⑦他の病室で長時間話し込んだり、大声を出したりするなど、他の患者さんのご迷惑にならないようお願いいたします。

    ⑧ペット類の持ち込みはお断りいたします。

    ⑨病室は清潔に、ベッド周囲は整頓をお願いいたします。

    ⑩危険物:「ハサミ、カッター、T字カミソリ、安全カミソリ、ナイフ、ライターなど」の持ち込みはご遠慮ください。

    ⑪病衣・パジャマ・寝巻き着用のまま、外出はお控えください。

    ⑫携帯電話での通話は他の患者様にご迷惑とならないよう、1階正面玄関前と、各階病棟の談話室をご利用ください。

    ⑬院内への生花の持ち込みは、感染源となる可能性があるためご遠慮ください。

    ⑭入院中に他の医療機関を受診される場合は、必ず病棟職員へお申し出ください。
    他院を受診する際に必要な書類をお渡しいたします。ご家族が代理でお薬のみを取りに行かれる場合も同様です。

    ⑮病院の備品を破損・紛失した場合は、速やかにお申し出ください。

    ⑯お電話による患者様に関する照会やお取次ぎは行っておりません。急用の場合は伝言いたします。

日本整形外科学会症例レジストリー(JOANR)構築に関する研究」へのご協力について

日本整形外科学会では、整形外科の病気・怪我で入院・通院されていた患者様の情報を用いた研究を実施しおります。このたび当院においてもこの研究に参加することになりました。詳細はこちら

患者相談窓口(医療相談・介護相談)

「患者相談窓口」では、当院の患者様・ご家族の皆様からのご相談やご意見をお伺いしております。ご心配なこと、お困りのこと、お気付きのことがございましたらお気軽にご相談ください。皆様に安心して診療を受けていただけるようお手伝いさせていただきます。
ご希望の方は病院スタッフにお申し出ください。

  1. 医療相談

    ・ 退院後の医療サービスや、介護に関すること

    ・ 他院への転院や介護・福祉施設への入所に関すること

    ・ 医療費等のお支払いに関すること

    ・ 公的制度・福祉制度のご利用に関すること

  2. 介護相談

    ・ 介護保険の申請・手続きに関すること

    ・ 介護保険の利用に関すること

    ・ 退院後の療養生活に関すること

    ・ 福祉用具のレンタル・購入、住宅の改修に関すること

    ・ その他、介護保険全般に関すること

院内施設及び設備

  • ・ 公衆電話 …… 各階デイルーム
  • ・ 自動洗濯機 …… 各病棟 
  • ・ 自動乾燥機 …… 各病棟
      ※洗濯洗剤は各自でご用意ください。
  • ・ テレビ・冷蔵庫セット …… 日額 330円
      ※各自イヤホンによるご利用をお願いいたします。(ご購入の際は1階売店をご利用ください。)
      ※使用される方は、病棟職員までお声掛けください。
      ※テレビのリモコンを紛失された場合は、紛失料として2,500円頂きます。
  • ・ 売店 …… 1階
     〈営業時間〉月~金曜日/8:30~18:00、土曜日/8:30~13:00
  • ・ 理髪 …… 病棟にて予約を承っております。詳しくは病棟職員へお尋ねください。
  • ・ 郵便 …… 切手類は売店で販売しております。

面会について

【来院前にご確認ください】 ▶︎ 面会制限につきまして

面会時間……13:00~20:00

  1. 面会される方は、各階スタッフステーションに設置された用紙に必要事項を記入し、病棟のスタッフステーションへ提出をお願いいたします。
  2. 患者さんが十分な安静と治療ができるように、面会時間の厳守をお願いいたします。
  3. 他の患者様のご迷惑となるような行為や、大人数での面会はご遠慮ください。
  4. 感染予防のため、お子様連れでの面会はご遠慮ください。
  5. 患者様は病気に合わせた食事療法を行っています。食品類のお見舞い品はご遠慮ください。
  6. 病室内での面会者の飲食はお断りいたします。
  7. 感染の予防や患者様の病状によっては面会時間を制限したり、お断りしたりすることがございますのでご了承ください。
  8. 大部屋での長時間の面会はご遠慮ください。デイルームをご利用ください。

付添人について

当院は基準看護体制をとっておりますので、基本的には付添いはお断りしております。
ただし、ご家族のご希望があれば付添いは可能です。

お見舞いメール
入院されている方に
メッセージを届けます

非常時の際は

  1. 火災や地震などの非常事態が発生した場合は職員の指示に従い、落ち着いて避難してください。
  2. 非常口・非常階段の場所はあらかじめ確認しておいてください。
  3. 非常の際にはエレベーターの使用は絶対に使用しないでください。

その他、注意事項

  1. 私物管理について
    持ち物には必ず名前を付けてください。
    ①義歯 ②眼鏡 ③補聴器 ④時計 ⑤金銭(お見舞い金)など、入院中は患者様及びご家族の方が自己責任のもと、管理をお願いいたします。特に①義歯は、治療(検査・手術など)に伴って装着しない場面が多々ございます。義歯は外した後の保管方法(洗浄も含めて)も大切になります。
  2. 盗難に注意
    院内の盗難には十分にご注意ください。貴重品の持ち込みはできるだけご遠慮ください。ベッドを離れる際は、現金・貴重品については携帯いただきますようお願いいたします。なお、不審者を見かけたときは、速やかに職員にお知らせください。
  3. リストバンドの装着について
    当院では患者誤認防止の目的のため、入院される患者様にはすべてリストバンドの装着をお願いしております。リストバンドには「患者番号」「性別」「患者氏名(カタカナ)」「生年月日」「バーコード」を印字しております。装着時、患者様もご自身にて記載事項に誤りがないか再確認をお願いいたします。
    なお、装着されたリストバンドは退院時に看護師が外しますので、患者様ご自身で外すことのないようにご協力をお願いいたします。
  4. 臓器提供意思表示について
    臓器提供意思表示カードをお持ちの方、健康保険証・運転免許証・マイナンバーカード(個人番号カード)の意思表示欄に記載されている方は、職員へお声掛けをお願いいたします。
  5. お名前の掲示
    病室入り口、ベッド足元のベッドネームにお名前の掲示を希望されない方はスタッフまでお声を掛けてください。
  6. 感染症検査についてご理解とご協力のお願い
    当院では手術や検査等で事前に感染症検査が必要な場合に患者様やスタッフの安全を守るため、下記の感染症検査を実施することがあります。ご理解とご協力の程、お願い申し上げます。なお、個人情報については、厳重に守ります。感染症検査について疑問のある方は、主治医にご相談ください。また、感染症検査を拒否する方は、事前に主治医へ申し出ください。
    B型肝炎 C型肝炎 梅毒 ヒト免疫不全ウィルス(HIV)